2019年4月13日土曜日

日野駅(中央線)

日野駅です。

入母屋造りの有名な駅舎です。

豊田寄りにある側線です。

子供の頃から見る度にローカル線の終着駅を想い起こさせる施設でした。

JR総研の日野土木実験所というそうです。

テント風の上屋が何棟も建っています。

この建物は信号所風でしょうか。

なかなか広い構内でした。

間もなく日野駅に到着です。

大宮行きむさしの号で到着しました。

次の上り列車はE233系です。

一見、駅舎と似た外観で駅西口かと思ってしまう建物がありました。坂下地蔵堂というそうです。

地図で見ると手前は飯綱権現社です。

EH200が牽くコンテナ貨物列車が来ました。

通り過ぎて行きました。

駅北口のロータリーです。

きれいな白い花が咲いていました。(名前が分かりません...。)

高尾行き電車と駅舎です。

折返し立川発下り列車となる、211系回送列車です。

線路間隔が広くなって見える辺りが多摩川を渡る鉄橋です。

駅の周りはビルに囲まれています。

1937年築の様です。かなり改修されていると思いますが、もう80年経っています。

E233系を見上げたところが何となく良い感じで撮れました。

上りE257系電車です。

いろいろな列車を見る事が出来ました。

国道20号線甲州街道八王子方です。

反対側、新宿方です。

下りE257系あずさ号です。

E233系とのすれ違いです。

EF210が来ました。

タンカー貨物列車でした。

ちょっと変わった種類のきれいな桜です。

下り大月行きです。

豊田寄りにある中線に、いつの間にか211系電車が停まっていました。