米野(こめの)駅です。
太閤通りから歩いて行くと留置されている電車が見えて来ました。
塀が邪魔ですが道路から間近に見る事が出来ます。
昔ながらの近鉄特急色が良い感じです。形式名が分からなかったので調べて見ると12200系新スナックカーで2、4、6両編成168両が製造されたそうです。
本線を30000系ビスタEXが通り過ぎて行きました。こちらの形式名は知っていました。
編成後ろ側は普通の特急車です。これも12200系でしょう。背後のあおなみ線の鉄橋上をJRの貨物列車が近づいて来ました。
EF210とEF64-1000の重連がゆっくりと通過して行きます。
冨吉検車区米野車庫入り口の踏切です。一般人は入れません。
名古屋駅の高層ビルからすぐ近くです。
米野駅と米野駅前交差点です。
大都会の名古屋から1つ目とは思えない小さな駅です。
3番線ホームからはみ出した位置に出庫待ちの特急車両が停まっていました。調べて見ると形式は21020系アーバンライナーnextの様です。
駅とホームは構内踏切で結ばれています。
小さいながらも好ましい、四角い駅舎です。
信号所も四角い建物です。
下り列車が通りました。古くさそうな「フロッグアイ電車」は、調べると2430系か2444系の様です。(2444は系列名らしくないです。)
こちらの下りホームが1番線です。
先程の特急列車が出発して行きました。
下り特急列車です。回送列車でした。これはおそらく22600系です。
2・3番線のレール組みのホーム上屋が良い感じです。
この色こそが近鉄特急らしくて好きですが、新塗色があるからこそ、たまに来ると引き立って良く見えるのかも知れません。これも12200系でしょう。近鉄には特急車両が460両とかある様です。
あおなみ線をラッピング電車が通り過ぎて行きました。
名古屋行きの特急列車です。
調べると23000系伊勢志摩ライナーです。赤い塗色もある様です。
JRの車庫に383系電車が入って来ましたが、編成全体は収まりませんでした。屋根が低いので随分長く見えます。
キハ85が停まっています。
古いホーム屋根と向こうに見える高層ビルが一寸アンマッチです。
名古屋行き電車が来ました。