国道299号線から分かれて大野原駅に向かう道の途中に素敵な商店がありました。秩父鉄道を隔てて反対側数百メートルにある国道140号線には大きなスーパーマーケットやホームセンター、その他のいろいろな量販店があるとは思えない風景です。
大野原駅前バス停の脇に恰好の良い立派な民家がありました。
道の彼方に見える山々が良い感じです。
大野原駅です。事前の調査?で画像検索したところ、手前のトイレが改築された簡易駅舎に見えて、危うくパスしそうでしたが、立ち寄ってみて良かったです。
こちらが駅舎でした。なかなか素敵な平屋の鉄筋コンクリート駅舎です。
もうやっていない駅前のお店です。昔はきっと学校帰りの学生で賑わっていたのでしょう。ちなみに地図を見たら、近くに愛宕神社がありました。”あたご”はこの辺りの地名の様です。
駅舎の壁はタイル貼りです。秩父鉄道はどの駅も個性的です。
改札口です。
改札を入って見たところです。上り熊谷方面行きホームです。
下り三峰口方面行きホームです。
上りホームと駅本屋です。
機器室や倉庫が並びますが、真ん中の少量危険物保管庫が随分かわいらしい建物です。
3番線は既にポイントが撤去されていました。
西日で半分シルエットになった駅舎と鉄骨組みのホーム上屋が良い感じです。
昔はこの先左側に武州原谷の秩父セメント工場2階に繋がる引き込み線があり、石灰石を積んだ貨物列車がこの駅から入って行ったそうです。