2019年5月26日日曜日

下麻生駅(高山本線)

下麻生(しもあそう)駅です。標高114mです。

下り列車が出発して行きました。この辺りから高山本線は徐々に山間部に入って行きます。

駅前は製紙工場やバイオマス発電所があって活気があります。

シンプルな簡易駅舎です。

すぐ先には大きな倉庫があります。

特徴のある裏山と素敵な民家です。

線路に沿って上麻生方向に歩いて行くと踏切を渡ります。大きなクスノキ?が良い感じです。

踏切を渡って左に曲がると良い感じの古い町並みがありました。


  • 先ほどの町並みから並行する国道41号線益田街道に出ます。


益田街道を渡って下りの道を行きます。

せき止められた飛騨川が湖の様に青々とした水をたたえていました。

丸太を満載にしたトラックが絵になります。

先ほどの踏切に戻ると製紙工場の倉庫から来た大型トラックが道幅ギリギリで渡って行きました。

駅に戻って跨線橋から上麻生方向を見たところです。

ホーム側から見た駅舎です。

跨線橋と待合室です。

美濃太田行きが来ました。
新しいタイプの簡易駅舎はいまひとつですが、ちょっと先まで散歩するととても魅力ある駅でした。