2019年6月2日日曜日

大原駅(外房線・いすみ鉄道)

「分岐駅、2面3線(いすみ鉄道を除く)、木造駅舎」と趣味的に好条件の揃った大原駅です。

標高10mでした。大原漁港まで直線距離でちょうど1km位です。

駅前通りです。

上りわかしお号です。いつ見ても前面の愛称表示が”旧国行き先サボ”を思い起こさせます。

下り209系電車です。

側線が何本も残っていて良い感じです。その昔は木原線の気動車が停まっていたり、貨車が留置されていたのでしょう。

1番線の屋根が大きくて、ここからだと駅舎が良く見えません。

 跨線橋から見たところです。NTTの大きなアンテナ塔が目立ちます。

勝浦方向です。

ちょっと窓が埋められている感じです。

駅前タクシー会社です。

コンクリ2階建ての大きな詰所がありました。

いすみ鉄道の列車が到着しました。もちろんキハ28+キハ52が来たら最高でしたが、この車が来ただけで申し分ありません。良い意味で「よくこんなのを作ったなぁ」と感心しています。
キハ20-1303
 元々停車していたディーゼルカーと並びました。

手前はいすみ300形でした。こちらは切妻なので、次回塗装する時はキハ30風に塗ると良さそうです。
いすみ300-302
---------------------------------
こちらは別の時です。この時は屋根が銀色でした。

茂原寄りの踏切から駅構内を見たところです。ポイントで分かれていく線路が良い感じです。

茂原方向です。本線からカーブを描いて分かれてゆく支線はいつ見ても魅力的です。