2019年7月28日日曜日

遠州森駅(天浜線)

遠州森(えんしゅうもり)駅です。駅本屋及び上りプラットホームが国登録有形文化財です。
1935年、二俣線が掛川駅から当駅まで開業、その後、1940年に金指駅まで延伸します。1961年から1966年の間、遠州鉄道の気動車が西鹿島駅から当駅まで乗り入れていたそうです。国鉄時代は遠江森駅と名乗っていましたが、1987年3月、第三セクター天竜浜名湖鉄道に転換した際、遠州森駅に改称しました。
駅の標高は40メートルです。同時に開業した原谷駅や桜木駅と良く似たタイプの板張りの壁が残っている素敵な木造駅舎です。左手の売店(観光案内所?)と右手の電話ボックスが、駅舎にマッチしていなくて惜しい感じです。

掛川行きでまもなく遠州森駅に到着するところです。

戦時中の東海道線代替迂回輸送に備えてか、有効長はかなりあります。

駅前の交差点です。

交差点を右に曲がり、この先ずっと行ったところの左手に森町役場がある様です。

交差点から駅を振り返って見たところです。

駅に戻って2番線から掛川駅方向を見たところです。

3番線は使用していない様です。

2・3番線ホームから駅舎方向を見たところです。

下り天竜二俣方面行きの列車が来ました。

夕方なので2両編成です。

もう一度、駅前風景です。

構内踏切のスライド式蓋はもう使用していないのでしょう。

上り掛川行きが来ました。