2019年8月25日日曜日

足尾駅(わたらせ渓谷鐵道)

足尾駅に着きました。この辺りは標高638mあります。

駅前に貨車移動機が保存されています。手前の1台は古河鉱業と書かれています。

奥の方は標準的な10トン半キャブです。

首都圏色のキハ35です。

下りの間藤行きが来ました。

排煙を吹き上げて出発して行きました。

とても素敵な駅舎です。背後の山と青空が良い感じです。

木造と煉瓦造りの小さな倉庫が並んでいます。

桐生方向です。1番線、2番線共に出発信号機があります。

下りホームの外側にある側線には、木が生えて来ています。(植えたのかも。)

キハ35と、今ではなかなかお目にかかれない貨物上屋です。

午後なので、ホーム側から見た駅舎が良い感じです。

貨物ホームの先の側線にはヨ8000が保存されていました。その向こう側のカバーがかかっている車両は貨車移動機かも知れませんが、良く見ませんでした。

こちらのタンク車は整備して間もない様です。

国鉄一般色のキハ30です。

大型のタンク車も置いてありました。(形式不明です。)

キハ35に昔乗った時は全然快適ではありませんでしたが、今では愛おしい感じです。

先程の下り列車が間藤で折り返して来ました。

もう一度、ホーム側から駅舎を見たところです。

まだ太陽が山に隠れないので上手く撮れませんでしたが、そろそろ帰らなければいけません。

貨物ホームと元鉄道官舎を撮って帰途に着きました。