2019年9月23日月曜日

名電長沢駅(名鉄名古屋本線)雨

雨に煙る里山の風景を見ようと、名電長沢駅で降りました。”名鉄長沢”でなくて”名電長沢”なのは戦前からの名前だからの様です。無人駅です。海抜78mでした。

次々と特急や急行が通過しますが、普通列車は1時間に2本です。

上りホームのすぐ脇を東名高速が通っています。下りホームの外にかわいいトイレがあります。

駅から100m位歩いたところにある、この国道1号線をくぐる歩行者用トンネルの先に素敵な風景がありました。

音羽川にかかる橋から下流を見たところです。遠くの右側の山が御堂山、その左手前が宮路山でしょうか。(地図で調べてみました。)

振り返ると雨に煙って見える京ケ峰を背に、素敵な町並みがありました。

遠くに見えている青い橋が上の画像を撮った場所です。

Google Mapを見ていると、この画像の家並みの先に「ハシカ」という文字が見えました。会社の名前にしては??と思って調べて見ると、なんと地名「豊川市長沢町ハシカ」でした。

そしてこの画像の音羽川の左岸は「豊川市長沢町デンス」でした。”デンス”とは何なのか、全く見当がつきません。
Googleで「地名 デンス」で検索してみましたが、愛知県のカタカナ地名として出ていたものの、由来は全く分かりませんでした。(どうでも良い事ですが、Googleで「地名 デンス」で検索すると、米国には”インディペンデンス”という地名が沢山ある事が分かりました。

駅に戻りました。3100系が通り過ぎて行きました。