2020年1月10日金曜日

越後曽根駅(越後線)

越後曽根(えちごそね)駅です。1967年に建てられたコンクリートの四角い駅舎ですが、外壁、特に上部のペンキ塗り?の部分が、ちょっとくたびれて来ている感じです。

E129系電車です。

朝6時台に1本だけ、新潟から来て当駅で折り返す列車がある様です。

駅出口から左手にある農業倉庫です。

駅東側正面の道路です。

右手にも倉庫があります。

その隣のタクシー会社が入っている建物も元々倉庫の様です。

吉田寄りの踏切まで歩いて見ました。

郵便局がありましたが、曽根郵便局ではなくて西川郵便局でした。ちなみに”西川郵便局”は山形と和歌山にもあるそうです。

踏切から駅方向を見たところです。

こちらには木造の倉庫がありました。

吉田方向です。

駅に戻って来ました。

対向式2面のホームです。交換がない時は通常、1番線が使われる様です。

新潟方向です。駅周辺の海抜は6メートルでした。

遠くに角田山が見えます。

JRには2両編成x2本しか残っていないE127系0番台が来ました。