2020年2月22日土曜日

新鹿駅(紀勢本線)

新鹿(あたしか)駅です。

賀田から乗った列車で間もなく新鹿に着くところです。新鹿湾の向こうに朝日が輝いています。

1線スルーの2番線に到着しました。

駅裏手の家々です。

すぐに出発して行きました。

カーブしたホームに低いY字型のホーム上屋があります。

駅の海抜は18メートルです。

熊野市方向です。

この辺りに多い、屋根の勾配が浅い白い駅舎です。

1956年の開業だそうです。

遠くに海が見えます。

坂の途中に建てられた家々の間の道を下りて行きます。

国道311号線を渡ります。

新鹿海水浴場です。環境庁”快水浴場100選”に選ばれているそうです。

駅から下りてきた方向を振り返ったところです。

新鹿湾に流れ込む里川です。あまり泥水が流れ込まないので砂浜がきれいなのでしょう。

下りてきた道を登って新鹿駅に戻ります。

自販機があります。2017年の乗車人員は52人でした。右側に自転車が1台停まっています。

上り列車が来ました。この後、九鬼に向かいました。