2020年2月23日日曜日

動橋駅(北陸本線)

動橋(いぶりはし)駅です。この駅の標高は海抜4メートルでした。

駅正面の郵便局です。

その右手には広い道路があって、周りに大きな倉庫が何軒か建っていました。

郵便局左手の道です。

昔読んだ、確かシーナリィガイドの記事に”北陸鉄道片山津線”が出ていたのを思い出して検索してみると、素晴らしい写真の数々を拝見する事が出来ました。この駅舎の反対側の海側にわずか2.7kmの路線があって、1965年に廃止されたそうです。ちなみに山側にも北陸鉄道山代線の新動橋駅が1971年まであったそうで、いろいろと検索してみると、2枚上の郵便局右手の広い道路が山代線と新動橋駅の跡の様な気がします。

跨線橋から金沢方向を見たところです。

敦賀方向と駅舎です。

下りホームから上りホームを見たところです。

保線車両上屋があります。

構内には小さな詰所があり、トラックが停まっていました。

良い感じの跨線橋と山型の下りホーム屋根です。

下り特急列車が通過して行きました。