2020年2月9日日曜日

キハ47(JR東日本/新津)1500番台

1500番台は500番台同様、若番から順に5両が四国、3両が西日本、そして2両が九州に転属しましたので、残ったのはキハ47 1511以降の車番です。

キハ47 1511
新新潟色赤でした。通常、1500番台は会津若松方を向いていますが、この時は反対方向を向いていました。
新津運輸区
こちらが通常の向きです。

キハ47 1512
早朝の馬下行き回送列車に続行して走る、会津若松行き一番列車です。

昼間の会津若松行き普通列車です。
五泉駅1番線
新津駅構内にて3両編成が待機中です。
新津駅構内
夕方の馬下行きとして間もなく出発です。
新津駅4番線
会津若松発新津行きの1番列車が雪景色の中を出発して行きました。
咲花駅
羽越線の村上駅折り返し酒田行き普通列車です。
村上駅2番線 新潟方面からの電車と縦列停車していました。
キハ47 1513
前面窓がすべて灰色Hゴムだった車両です。
羽越本線の上り村上行き後追いですが、この時は通常と反対向き(酒田向き)なので、幌が付いていません。
府屋駅2番線
磐越西線の上り会津若松行きです。通常の向きなので貫通幌が付いています。
新津駅4番線

キハ47 1514
復活国鉄急行色です。最初にキハ48 523とキハ40 583が急行色に塗られましたが、さすがにキハ40はロングシートで使いづらいので、この車両が急行色になったのだと思います。
新津運輸区
酒田向きに連結された、幌なしの姿です。
あつみ温泉駅3番線
キハ47 1515
入換中です。
新津運輸区
雪の中、新津からの会津若松行き一番列車です。
徳沢駅1番線

キハ47 1516
幌無しです。背後に見える遅咲きの枝垂れ桜と花桃の木が良い感じです。
津川駅2番線
夕方の新潟発馬下行き4両編成の先頭です。
新関駅2番線
キハ47 1517
中間にキハ52を連結した米坂線運用の3両編成が出区して来ました。
新津運輸区

この時は通常と反対向きでした。
新津運輸区
新発田から到着した朝の3両編成です。首都圏色2両を従えています。このキハ47 1517も前面窓のHゴムがすべて灰色のままでした。
新津駅3番線
羽越本線下り酒田行き列車です。
あつみ温泉駅1番線
キハ47 1518
この車両は貫通路のみ灰色Hゴムでした。会津若松から到着し、一旦、長岡方向に引き上げるところです。
新津駅4番線
運輸区に入って行く姿を東西自由通路から見たところです。
新津運輸区
羽越線上り村上行き列車です。通常と反対の酒田向きです。
府屋駅1番線
酒田から到着した、あつみ温泉折り返しの列車です。
あつみ温泉2番線
キハ47 1519
下り新津行きがまもなく鹿瀬駅に到着するところです。
鹿瀬駅
津川駅で交換する上り列車を待っているところです。
津川駅1番線
キハ47 1520
馬下発の新津行きです。
新関駅1番線
羽越線の上り村上行きです。
三瀬駅3番線
村上駅で折り返しの酒田行きになります。
村上駅2番線
キハ47 1521
1500番台のラストナンバーです。新新潟色赤のキハ40とキハ47の間に通常と逆向きで連結されて4両編成で入換中です。
新津運輸区
この時は逆向きかつ1両で入換をしていました。
新津運輸区
羽越本線新津行き上り列車です。
桑川駅3番線
磐越西線会津若松行き上り普通列車です。雪が舞っていてレンズに付いてしまいました。
荻野駅