2020年3月26日木曜日

河内堅上駅(関西本線)

関西本線の河内堅上(かわちかたかみ)駅です。

王寺行き上り普通列車で到着しました。201系電車に乗れてラッキーな気分です。関西の鉄道路線はちょっと不案内なので、河内~という駅名を見て、天王寺駅で間違って阪和線に乗ってしまうところでした。

すぐに出発して行きました。

 大和川の対岸の段丘上には家々や工場があります。

結構山深い感じですが、駅の標高は36メートルしかありませんでした。

屋根無し跨線橋があります。

下り221系普通列車です。

改札口です。

車寄せの屋根の上に行灯式の駅名標が建物と直角に取り付けられています。

なかなか素晴らしい駅舎です。

駅舎の脇に割と大きな詰所がありました。

駅前はかなり狭い道路が通っているだけです。

駅前を王寺方向に通り過ぎると家々が見当たりません。

駅方向を振り返って見たところです。駅名標が建物と直角に取り付けられている理由は、あまりに駅前の道路が狭いからの様です。

素敵な木造駅舎です。

ホーロー引きの駅名標がとても良い感じです。

信号所から駅に格上げになった昭和2年!に建てられた駅舎の様です。

下りホームの後ろには桜の大木があります。

下り大和路快速が通過して行きました。先頭車には、先ほどの普通列車にはなかった転落防止幌が取り付けられていました。