2020年4月18日土曜日

只見-小出(只見線)車窓 初夏

只見駅を出発しました。

左手の空地に積み上げられた雪がまだ融けずに残っています。

線路は六十里越トンネルに向かって徐々に高度を上げて行きます。

遠くに田子倉ダムの手前にある只見ダムの堰堤が見えました。

20分位かけて田子倉トンネルと六十里越トンネルを抜け、そこから末沢川に沿って下り、右手から流れてくる破間川を鉄橋で渡ると間もなく大白川です。

古い小型の水タンクと木製の車輪止めがありました。

只見駅から30分で大白川駅に着きました。駅舎内にはおそば屋さんがあります。

列車は破間川に沿って下って行きます。

入広瀬駅の駅舎と反対側です。

入広瀬駅を出発すると、列車は進行方向左手に大きく曲がって180度近く向きを変えます。

上条駅と越後須原駅の間です。もう田植えは済んでいます。

越後須原駅の少し手前で破間川を跨ぎました。

もう少し行くと越後須原駅です。

もうすぐ魚沼田中駅です。

魚沼田中駅のホームと反対側です。

越後広瀬に近いところです。

越後広瀬駅辺りです。

再び破間川を渡ります。上流側です。画面右側から小黒川が合流します。

薮神駅を出ました。越後三山が見えて来ました。

小出駅はもうすぐです。カーブした10連の下路式プレートガーダー橋が見えて来ました。

魚野川を渡ります。

鉄橋を渡り切ると小出駅です。

到着しました。1時間13分の旅でした。

もう日が傾き始めています。

屋根が少ししかないので、天気が良い日はとても気持ち良いホームです。

この後、只見まで1往復、そしてその後に大白川まで1往復(復路は回送)すると、今日の運行は終了です。