2020年6月21日日曜日

西所沢-下山口(西武狭山線)一駅散歩

西所沢駅西側の狭山線の踏切です。

20000系電車が通り過ぎました。

少し歩くと高さ制限1.7mの低いガードがありました。

もう少し歩いたところにある踏切を渡ります。

更に住宅街を少し歩いたところでまた踏切に出ます。下山口駅に向けて線路が周囲の高さよりも低くなり始めています。

西武球場前行きのコウペンちゃんはなまるトレインが来ました。

下山口駅で交換して来た西所沢行きです。上にある橋は所沢入間バイパスです。


下山口に向かって徐々に切通が深くなってきています。

古そうな歩道橋がありました。

カーブの先は土地が低くなっており、狭山線は築堤で下山口駅に向かって降りて行きます。

道路は少し回り道をして築堤下のトンネルに出ます。最大高さ1.4m、アーチになっているので、制限高が見た目以上に低い感じです。

実際はかなり余裕を見た1.4mだと思いますが、普通の乗用車でも車高1.5m位あるので、コンクリートアーチの低くなっている部分に接触してしまう車が絶えない様です。

立派な土蔵です。

線路の北側は住宅地ですが、こちらの南側は割と広々としていて、昔の田園風景が思い浮かぶ様です。

先ほどの歩道橋が見えます。

坂を降りたところにある県道55号線に面したうどん屋さんです。

近くの民家の庭にあったハコスカです。もうレストアは無理でしょうが、登場から50年以上経ってもまだ形はしっかり残っているので、土に還るまでは、あと1000年以上かかるかも知れません。

西武線のガードそばのタクシー会社です。

西武線のコンクリート橋です。昔はプレートガーダー橋でしたが、架け替えられました。

右側の橋台に”⇒西武球場前駅”と書かれています。下山口駅は知名度が低くて省略されてしまった様です。

すこしずつお店が増えてきます。

交差点角でなかなか存在感のある中華そば屋さんです。

この信号を左に入ると下山口駅です。

到着しました。
歩いた距離は約3kmですが、1時間半位かかりました。