20000系電車が通り過ぎました。
少し歩くと高さ制限1.7mの低いガードがありました。
もう少し歩いたところにある踏切を渡ります。
更に住宅街を少し歩いたところでまた踏切に出ます。下山口駅に向けて線路が周囲の高さよりも低くなり始めています。
西武球場前行きのコウペンちゃんはなまるトレインが来ました。
下山口駅で交換して来た西所沢行きです。上にある橋は所沢入間バイパスです。
下山口に向かって徐々に切通が深くなってきています。
古そうな歩道橋がありました。
カーブの先は土地が低くなっており、狭山線は築堤で下山口駅に向かって降りて行きます。
道路は少し回り道をして築堤下のトンネルに出ます。最大高さ1.4m、アーチになっているので、制限高が見た目以上に低い感じです。
実際はかなり余裕を見た1.4mだと思いますが、普通の乗用車でも車高1.5m位あるので、コンクリートアーチの低くなっている部分に接触してしまう車が絶えない様です。
立派な土蔵です。
線路の北側は住宅地ですが、こちらの南側は割と広々としていて、昔の田園風景が思い浮かぶ様です。
先ほどの歩道橋が見えます。
坂を降りたところにある県道55号線に面したうどん屋さんです。
近くの民家の庭にあったハコスカです。もうレストアは無理でしょうが、登場から50年以上経ってもまだ形はしっかり残っているので、土に還るまでは、あと1000年以上かかるかも知れません。
西武線のガードそばのタクシー会社です。
西武線のコンクリート橋です。昔はプレートガーダー橋でしたが、架け替えられました。
右側の橋台に”⇒西武球場前駅”と書かれています。下山口駅は知名度が低くて省略されてしまった様です。
すこしずつお店が増えてきます。
交差点角でなかなか存在感のある中華そば屋さんです。
この信号を左に入ると下山口駅です。
到着しました。
歩いた距離は約3kmですが、1時間半位かかりました。