2020年12月31日木曜日

柏原駅(東海道本線)中山道柏原宿

 柏原(かしわばら)駅です。駅の標高は170メートルです。

下り米原行き普通電車です。ここは滋賀県に入って最初の駅です。

米原方向を見たところです。東海道本線は急勾配を避けるために、この先で右に90°カーブし、一旦北に向かって大きく迂回します。

駅舎は鉄筋平屋ですが、手前に良い感じの小屋と板張りの建物があります。

上り3・4番線ホームに良い感じの待合室があります。

4番線のホームよりも少し岐阜寄りに停まっていた貨物列車が出発して行きました。

駅北側に伊吹山が見えます。

駅前風景です。ここ柏原駅は東海道本線で一番利用客の少ない駅だそうです。

Wikipediaに掲載されていた画像だと、以前は”本日ご乗車ありがとうございます”と一文字ずつ書かれた丸い板が屋根に沿って取り付けられていた様ですが、それがなくなってすっきりした見た目になっていました。

降りてみるまで知らなかったのですが、駅の近くは旧中山道柏原宿でした。

良い雰囲気の町並みが残っています。

二階建ての商家が並ぶ向こうに山が見える、とても良い景色です。

住民の方々が家並みを大切にしている宿場町という感じでした。

駅に戻って来ました。

上り貨物列車が通ります。右側の板張りの建物は自転車置き場でした。

隣の関ヶ原駅から距離7.1kmの間に標高50m近く登って来ています。

ホーム上に431キロポストがあります。


3番線を上り貨物列車が通過して行きました。