2021年1月1日金曜日

上枝駅(高山本線)

 上枝(ほずえ)駅です。標高540mです。

上り高山行き普通列車です。

朝夕には下呂行きや美濃太田行きがありますが、日中の上り普通列車は高山行きです。

赤いトタン屋根の駅舎です。

素敵な木造駅舎ですが、近くの飛騨国府駅や飛騨細江駅、そして杉原駅も同じ様な形の駅舎です。

駅舎の中に地元の小学生が作った蒸気機関車の模型があったそうですが、気付きませんでした...。

小さな便所があります。

1日の乗車人員は20人に満たないそうです。

高山駅から1駅目、近くに住宅や工場があるのですが、きっと皆、マイカー利用なのでしょう。

駅前の道路の飛騨国府方向を見たところです。

高山方向です。

上りホームから跨線橋を見たところです。

高山方向です。

上りホームに通用口がありました。

1995年まで高山駅構外側線扱いで石油輸送があったそうです。本線と切られた側線の一部が残っていました。

交換可能な線路、低いホーム、跨線橋(窓無しですが)、赤い屋根の駅舎、そして遠くに見える山々がとても良い組み合わせです。

駅舎はホームよりも少し低い場所にあります。

下り側にも側線が残っていました。

飛騨古川行き下り普通列車が来ました。