2021年2月12日金曜日

銚子駅(総武本線)駅前通り 散歩

銚子駅です。

赤い屋根のこちらの建物は旧駅舎の一部です。

1番線に停車中のしおさい号です。

跨線橋から見たところです。

駅西側の踏切まで行って見ました。

千葉方にある電留線です。

 上り列車が出発して行きました。

駅前に戻ります。

駅から北の利根川に向かって一直線に伸びる”銚子駅前通りシンボルロード”です。電柱の無い広々とした通りです。

右手にある”銚子通運”と書かれたビルです。壁にうっすらと残るのは日通の丸いマークの跡でしょうか。

利根川まで歩いてみる事にしました。後から地図で見ると0.7km程でした。

凝った看板建築のあぶら屋化粧品店がありました。

その先の交差点の角にある油屋金物店です。存在感があります。

更にその先には油屋ビルがありました。

川岸公園から利根川の上流側にある銚子大橋を見たところです。

右手には銚子漁港があります。

利根川の河口まではあと2km程です。

艀を使ってなにか作業しています。遠くに風車発電機が見えます。

漁港そばの旅館です。

ヒゲタしょうゆのベンチが置いてありました。

駅の方に戻ります。釣具屋さんです。

自動車修理工場です。

ヒゲタ醤油銚子事務所です。

間もなく駅です。

ヒゲタしょうゆのベンチは他にも何か所かで見かけました。こちらはヤマサしょうゆのベンチと並んでいます。


駅前にあった案内板です。銚子は昔(12万年前ですが)、島だった様です。