掛川駅です。耐震化の為の建て替えに際して、掛川市の負担と市民からの寄付で元の木造駅舎の外観を再現して作られた駅舎です。おそらく木造だと思います。
1940年に建てられた元々の駅舎を2013年に一旦解体した上で、一部の材料を再利用して2014年に新たに建てられたものだそうです。
|
駅周辺の海抜は28mでした。
|
日中の上り列車は2番線から発車しますが、朝の7時台の上り列車はすべて1番線から発車します。ホームの混雑を避けるためでしょうか。
構内外れにキヤ97定尺レール用が停まっていました。
EF210牽引の上り貨物列車です。
通過して行きました。
北口駅舎をホームから見たところです。
沼津行き上り列車です。掛川から沼津までは1時間50分位かかります。
こちらは天浜線の駅です。別駅舎になっています。
単行気動車です。
出発した気動車から駅方向を見たところです。