2022年1月15日土曜日

浅草橋駅(総武線)

 浅草橋駅東口です。ホームは3階、2階部分に改札口があって、階段で1階に降りてくる構造です。

ホーム端にある階段から東口に降ります。線路の下の通路は少し低くなっていて、一旦階段を数段降りてからまた数段登って改札に向かう様になっています。

古レールながら優雅なカーブを描いたホーム屋根兼架線柱です。開業は昭和7年(1932年)でした。両国から御茶ノ水までの区間はかなり遅れて開通した区間です。

駅前を走るのは江戸通り、国道6号線です。

高架下の両国方向です。電柱が見当たりません。

ごついリベット留めの橋脚です。

ホームの下を歩いてゆくと日本焼肉党の事務所(店舗)がありました。

こちらは駅舎の1階裏側部分です。昭和7年当時の、今のアトレの先祖みたいなものでしょうか???

上下ホーム共にかなり道路上に張り出しています。

途中には鉄橋になっている部分がありました。

西口北側の入口です。向こう側にホームに上がる階段部分が見えますが、なかなか複雑な構造です。

西口南側です。ここにも日本焼肉党事務所がありました。

ホーム柱から高架橋まで、駅全体がレトロな感じでした。

秋葉原寄りはおそらく延長部分なので、柱は古レールでなくて普通の鉄骨です。

下り千葉方面行きの電車が来ました。