埼玉県道30号線を北に向かい、ときがわ町から小川町に入った辺り、右手に八高線が見える区間です。
線路に向かう脇道に入ります。
線路と並行して少し低い位置を道路が通っています。
明覚方向を振り返って見たところです。
小さなガーダー橋が有りました。鋳物の銘板が付いていますが、文字は読めませんでした。おそらくこの区間が開通した1934年からのものでしょう。八高線の橋梁を研究されているHPがありましたが、さすがにこの橋は出ていませんでした。
コスモスやオレンジの花(名前が分かりません...)、そして所々に彼岸花が咲いています。
第二青山踏切です。
小川町方向です。
明覚方向です。右手遠くにたき火の煙がたなびいています。もうしばらくすると上り高麗川行きのディーゼルカーが来ます。
どこで写真を撮ろうか考えながら歩きました。空が映っている細い用水路が良い感じです。
この辺りで撮る事にします。
高麗川行きが来ました。
ちょっと傾きかけた日差しと青空の下を走るキハ110が良い感じです。
峠に向かって走り去って行きました。
元来た道を戻ります。
先程の高麗川行きと明覚で交換した下り高崎行き列車が間もなく来る筈です。コスモスと彼岸花があるこの辺りも良さそうです。
こちらからススキと彼岸花とディーゼルカーを組み合わせて撮るのも良いかも知れません。
でも彼岸花はあまり気にしないで撮る事にしました。高崎行きです。
側面が明るすぎたので、ちょっとだけ後から補正しておきました。
緩い下り勾配で、そんなにスピードを出していません。
走り去って行きました。