2022年11月11日金曜日

折原-寄居(八高線)一駅散歩 和田踏切

 八高線の折原から寄居に向かう途中、眺望が開けた河岸段丘上の第4種踏切に一度行ってみる事にしました。寄居駅から荒川を渡って右手に歩いて行きます。

鉢形城跡を抜けると長閑な風景が広がります。

地図を見るとここを左に登って行った先に第4種踏切がありそうです。

遠くに荒川を渡る県道30号線の橋が見えます。

良い感じの田園風景です。

踏切が見えて来ました。途中右手に馬頭尊の石碑がありました。

着きました。和田踏切という名前でした。寄居方です。

折原方です。

踏切を渡った先から振り返って見たところです。

素晴らしい風景です。

上り列車が来ました。制限速度標がちょっと邪魔な位置にあります。

列車の手前が影になっているのですが、なんとか良い感じで撮る事が出来ました。

通り過ぎて行きました。

和田踏切の奥に登って行きながら振り返ってみたところです。ちなみに列車が通り過ぎる前に地元の方が一人、踏切を渡って行きました。

未舗装道です。

林を抜けるとやっと段丘上に着きました。

東秩父の山々が見えます。

折原小学校の脇を通ってしばらく歩きます。三品川を渡る八高線の短い鉄橋が見えます。

折原駅前の北星社の工場が見えて来ました。

折原駅について間もなく、下り列車が来ました。

先程の和田踏切辺りからの風景です。