2023年6月22日木曜日

番田駅(相模線)

 番田駅です。2018年に建て替えられた新駅舎ですが、シンプルなデザインの建物が良い感じです。

下り橋本行き電車です。

交換する上り茅ヶ崎行きが来ました。

駅前の風景です。結構マンションが建っています。

駅横の踏切は以前のままでした。

この辺りは相模原台地上に位置しますが、相模線は相武台下駅で海抜約30メートル、下溝駅で約60メートル、原当麻駅で約75メートルと徐々に標高を上げ、ここ番田駅で約90メートルに達します。ちなみに橋本駅の標高は約140メートルありました。

相模線と並行して走る神奈川県道46号線相模原茅ヶ崎線です。原当麻方向です。

上溝方向です。

駅方向を振り返って見たところです。

まもなく日が沈みます。

この辺りは台地上からだからでしょうか。丹沢の山々が良く見えます。

駅に戻って来ました。

駅舎は建て替えられましたが、それ以外は前回来た時とあまり変わっていない様です。

古い倉庫も残っていました。

バラスト置き場もそのままです。

跨線橋から見たところです。近くに大型マンションが見えます。

その右手は殆どが戸建ての様です。

原当麻方向です。

下り橋本行きの電車が来ました。昔、気動車時代、列車本数が今よりもぜんぜん少なかった頃にあった橋本-原当麻間の区間列車はもう走っていません。