明覚駅から越生駅までの後部展望です。明覚駅は八王子起点44.8km、構内は標高80メートルです。(地理院地図によるおおよその標高です。)
青空が広がってとても良い天気です。スプリングポイントを通過します。
場内信号機がありました。
第二番匠踏切44K463Mです。標高81.5メートルと少し勾配を登り始めています。
明覚カーブ脇の田んぼが色付き始めていました。
第二番場踏切43K738Mを通り過ぎます。この辺りで標高90メートルです。
更に上り勾配が続きます。
この辺りがサミットです。標高99メートルに達します。
少し下り勾配になると、右手に学頭沼が見えてきました。ちょっとシャッターが早かった様です。
第二鹿の下踏切42K414M、標高86メートルです。
周辺に広範囲に休耕田が広がりますが、一部は耕作されていました。
周辺に家々は僅かしかありません。
第一鹿の下踏切41K887Mです。標高82メートルです。
驚くぐらい何もありません。
左側に渋沢川が見えます。この後、左手に大型物流倉庫があります。
県道30号線バイパスが上を跨いでいます。その後、左手にはコンクリート工場があります。
第一大谷踏切41K056M、標高77メートルです。
ここらで太陽が雲に隠れてしまいました。画像を明るさ補正してもこんなものです。右手に標高126メートルの低い山があります。
切通の見通し不良区間です。
松山県道踏切40K381M、標高71メートルです。右手に春日神社があります。
線路の左側は住宅街、右側は田んぼです。
田んぼが終って両側が住宅街になると中央橋踏切39K930Mです。標高68メートルです。
越辺川橋梁を渡りました。仲町踏切39K840Mです。
まもなく到着です。駅構内は標高68メートルです。明覚駅から越生駅まで5.2km。越生駅は八王子起点39.6kmでした。