2024年7月17日水曜日

明覚-越生(八高線)後部展望

 明覚駅から越生駅までの後部展望です。明覚駅は八王子起点44.8km、構内は標高80メートルです。(地理院地図によるおおよその標高です。)

青空が広がってとても良い天気です。スプリングポイントを通過します。


場内信号機がありました。

第二番匠踏切44K463Mです。標高81.5メートルと少し勾配を登り始めています。

明覚カーブ脇の田んぼが色付き始めていました。

第二番場踏切43K738Mを通り過ぎます。この辺りで標高90メートルです。

更に上り勾配が続きます。

この辺りがサミットです。標高99メートルに達します。

少し下り勾配になると、右手に学頭沼が見えてきました。ちょっとシャッターが早かった様です。

第二鹿の下踏切42K414M、標高86メートルです。

周辺に広範囲に休耕田が広がりますが、一部は耕作されていました。

周辺に家々は僅かしかありません。

第一鹿の下踏切41K887Mです。標高82メートルです。

驚くぐらい何もありません。

左側に渋沢川が見えます。この後、左手に大型物流倉庫があります。

県道30号線バイパスが上を跨いでいます。その後、左手にはコンクリート工場があります。

第一大谷踏切41K056M、標高77メートルです。

ここらで太陽が雲に隠れてしまいました。画像を明るさ補正してもこんなものです。右手に標高126メートルの低い山があります。

切通の見通し不良区間です。

松山県道踏切40K381M、標高71メートルです。右手に春日神社があります。

線路の左側は住宅街、右側は田んぼです。

田んぼが終って両側が住宅街になると中央橋踏切39K930Mです。標高68メートルです。

越辺川橋梁を渡りました。仲町踏切39K840Mです。

まもなく到着です。駅構内は標高68メートルです。明覚駅から越生駅まで5.2km。越生駅は八王子起点39.6kmでした。