2019年3月10日日曜日

下油井駅(高山本線)キハ40・キハ85

下油井(しもゆい)駅です。標高214メートルです。

小柄な木造駅舎です。

駅舎同様、便所も小さいです。

高山方向です。

駅を出ると左手の坂道を登って行きました。上の写真の右上に見える辺りです。

駅方向を振り返ったところです。

上りワイドビューひだが通過して行きました。

良い眺めです。貨物扱いが廃止されたのはもう50年以上前だそうですが、その頃は車が停まっている辺りに貨物ホームがあって、9600とかが入換をしていたのでしょう。

下りワイドビューひだです。

早くも陽が山影に入ってしまった様です。ちょっと薄暗くなってしまいました。

小柄ですが、バランスの良い素敵な駅舎です。

角度を変えたところです。

元貨物ホームの車止めは真ん中の四角いコンクリの柱だった様です。

便所です。

そして駅舎です。

駅名標はJRの文字入りです。

待合室です。

庇部分です。

こちらの柱は交換されている様に見えました。

素敵な駅舎です。

美濃太田方向です。

ホームはキハ75入線に備えて扛上されていました。

屋根なし跨線橋です。駅全体がカーブしているので、下りホーム側に上り中継信号機があります。

下り飛騨古川行きが来ました。
キハ40 6312

発車して行きました。

下りホームの後ろは竹林になっていました。

またまた便所です。

信号機器室です。

これも何かの機械室でしょうが、屋根にフックがついていて、クレーンで持ち上げられる様です。

先程の飛騨古川行きと編成もそっくりですが、こちらは猪谷行きです。
キハ40 6307

上りワイドビューひだが来ました。

模型の参考にと排水溝の部分を撮りました。遠くに飛騨川がちょっとだけ見えます。

上り美濃太田行きが来ました。
キハ48 5806