2020年3月18日水曜日

竹沢駅(八高線)八重桜

何度か訪れている竹沢駅です。この時は4月末ですが、駅前の八重桜がまだまだきれいでした。

小柄な簡易駅舎ですが、好みの四角い建物です。

裏手の倉庫は昔のままの様です。

トイレの前には赤い屋根の電話ボックスがありました。

ホーム側から見た駅舎です。

小川町方向です。

寄居方向です。

駅前を走る国道254号線の脇を流れる兜川です。

残念ながら棒線化されてしまいましたが、良い雰囲気の駅です。

少し寄居側にある人道橋です。

コンクリート製の導水路が並行しています。

静かな風景です。上下線共に、早朝と夜は1時間に2~3本、日中は1~2時間に1本といった列車本数です。

ちなみにJR竹沢駅から直線距離で700m程東側にある東武竹沢駅を調べたところ、上下線共に朝は毎時4本、それ以外の時間帯でも毎時2~3本の4両編成の電車が走っていました。

寄居方向です。青空と遠くの山々が良い感じです。

なつかしの旧駅舎はこちら⇒竹沢駅旧駅舎
夏に来た時はこちらです⇒竹沢駅 夏