2019年3月24日日曜日

有明駅(大糸線)

大糸線の有明駅です。元は信濃鉄道という私鉄だったせいか、この辺りは個性的な建物の駅が続きます。

リゾートビューふるさとが来ました。

本屋側の1番線をそのまま通過して行きました。

屋根も壁も良い感じできれいに改装されています。

駅舎とホームの間は構内踏切です。

ホームから見たところです。昔は側線が1本あった様です。

島式ホーム1本で屋根は比較的近代的なタイプです。

先程のリゾートビューふるさとが通過していった1番線が直線になっていました。

保線車両庫と可愛らしい詰所がありました。

雲の向こうに燕岳があります。元々山の事は良く知らないので「つばくろだけ」と読むのは調べた時に初めて知りましたが、その後もうすっかり忘れていました。また正面辺りに有明山があるそうです。

松本駅からこの駅折り返しの区間列車が何本かあるそうです。

石積みの貨物ホームが残っていました。頭の中で貨物上屋とED60が牽く貨物列車の姿を想像しています。

信濃大町方向です。

かつては燕岳登山口としてバスやタクシーで賑わう駅だったが、穂高駅に取って代わられて寂れたとWikipediaに書かれていました。

駅舎入り口から駅前を見たところです。