2019年3月24日日曜日

桜木駅(天竜浜名湖鉄道)

桜木駅です。国鉄時代は”遠江桜木駅”と言ったそうです。

まもなく桜木駅到着です。(あまりピントが合っていません...。)

下り列車です。

こちらの出口の先には、グランドピアノを作っているヤマハ掛川工場があるそうです。

交換の上り列車が来ました。

上下ホームが互い違いになっている、昔ながらのホーム配置です。

上り掛川行きが発車して行きました。

素敵な駅舎です。

構内踏切の階段上は鉄板がスライドする様になっていました、

素晴らしい駅舎です。左側に見える飲料の自動販売機が茶色に塗られています。

駅正面の風景です。宿場町風の家々でもあれば最高でしょうが、特になんという事のない風景でした。

駅前の県道40号線、掛川方向です。

反対の天竜方向です。

キハ11とかキハ20とかが走っていた頃と殆ど変っていないのでしょう。

オリジナルかどうか分かりませんが下見板が良い感じです。

登録有形文化財のプレートが古枕木を使った柱に飾られていました。

とても良い感じの駅舎です。

貨物ホーム跡は駐輪場になっているのでしょう。

掛川方向です。

駅舎の奥に汽車の遊具があります。

天竜二俣方向です。

レトロ車両風のオブシェ?がありました。

掛川行きです。