2019年5月26日日曜日

秩父駅(秩父鉄道)周辺の古い建物

秩父駅です。秩父地場産業センターが駅ビルになっています。

遠くに武甲山が見えます。

西武4000系池袋行き直通電車が来ました。右側通行になっています。

奥の側線にも4000系が停まっています。池袋からの直通長瀞行きは、長瀞到着後に一旦秩父駅まで回送、留置されて、午後に再び長瀞駅まで回送される様です。

国道299号線の”秩父駅入口交差点”から駅方向を見たところです。この辺りの国道299号線は旧秩父往還(国道140号線)で、素敵な古い建物が沢山ありました。

酒蔵”武甲正宗”の店舗です。先ほどの交差点から大野原側に向かってすぐ左手です。お店のHPを見たら、平成16年(2004年)の有形文化財登録時に「築190年以上」だったそうなので、今では優に築200年を越えている筈です。

西武バスでなくて西武観光バスでした。もちろんこちら側は「スバ光観武西」になっています。

ほっとすぽっと秩父館。明治初期の建築だそうです。

元松竹国際劇場。明治の芝居小屋を改装した元映画館で、今はイタリア料理店だそうです。

こちらはおそば屋さんの様です。

赤いトタン屋根が良い感じです。

本町交差点です。国道299号線はここから左折しますので、この先直進は県道73号線になりますが、引き続き旧秩父往還だと思います。遠くの山が良い感じです。

秩父ふるさと館。大正から昭和初期に建てられたそうです。

ふるさと館の横の建物です。袖うだつが付いています。ネットで調べると、本うだつと袖うだつの違いが分かりました。便利な世の中です。

ふるさと館の横の小道を入ってみました。

手前の角はおそば屋さんでしょうか。

遠くに煙突が見えます。

のこぎり屋根の建物があります。

先ほど見えた煙突は銭湯のものでした。たから湯です。カーブミラー上の小さな看板が無ければ、壁の文字は読めませんでした。