2025年11月26日水曜日

小平駅(西武新宿駅)10000系特急小江戸

 小平駅から準急新所沢行きが出発して行きました。

上り特急小江戸号西武新宿行きが来ます。

平日朝の上り、夜の下り通勤客利用以外はいつも空いている印象です。

2026年度中にライナー型車両に置き換えられる事が発表されています。

続いて下り小江戸号本川越行きが来ました。

10000系が池袋線を撤退してからは6年以上経っています。

走り去って行きました。

3番線から各停西武新宿行きが出発して行きます。

その後、3番線に急行多摩湖行き折り返しの小平行き各停が来ました。

小平からは上石神井に回送されるので、行き先表示は既に回送になっています。正面に架線ビームの影がばっちり映ってしまいました。


2025年11月25日火曜日

越生駅(八高線・東武越生線)キハ110・8000系電車

 越生駅すぐそばの如意踏切です。八高線高麗川行きの上りディーゼルカーが出発しました。越生線で到着後、エレベーターを使って来てギリギリのタイミングでした。

ちょっと逆光気味ですが、青空と絹雲(巻雲ともいうそうです)が良い感じです。

まだまだ古ぼけた感じはしないキハ110でした。

毛呂駅で交換してきた下りディーゼルカーが来ます。

2013年に八高線の交換設備が撤去される前にキハ110同士の交換風景を見てみたかったと思います。

青空と雲に惹かれて越生駅まで来ました。この日はこの後、丹荘駅まで行ったのですが、途中から残念ながら曇ってしまいました。

”越生駅 昔”で画像検索し、諸先輩方のUPした貴重な昔日の姿を追ってみます。

越生線の電車が来ます。

電車の前面に架線ビームの影がかかってしまいました。

改めて考えてみると”越生”は知らなければ読めない難読地名ですね。

越生線のリバイバルツートンカラーの電車が来ました。

午後には手前側の3番線に電車が停まっている事が多いのですが、午前中は4番線なのかも知れません。

八高線下り高崎行きのディーゼルカーが来ました。


2025年11月24日月曜日

東村山駅(西部新宿線)高架4番線 各停本川越行き

 高架化された東村山駅下り4番線停車中の各停本川越行き8両編成です。停車位置がホーム前端ギリギリでホームドアもあるので写真が撮りずらい感じです。

出発しました。

後追いでやや前方の架線柱が邪魔ですが、8両編成が丁度よい、なんとなく良い感じのアングルです。

西口方向を見たところです。現在、特急は5番線を使用して4番線の各停を追い越していますが、4番線にも特急停車位置表示がありました。