2019年6月15日土曜日

西条-坂北(篠ノ井線)北国西街道(善光寺街道)一駅散歩

西条駅から長野方にある最初の踏切から見える山々です。

線路の左側に沿って歩いて行きます。

田んぼに水が張られていました。

鉄橋があります。ここでしなの号が撮れたら良かったのですが。

もう少し先の上手く写真が撮れない場所で通過して行きました。

川に沿って進みます。川の名前を調べる地図によると東条川という名前です。

逆光ですが良い風景です。でも写真はピンボケになってしまいました。

北国西街道(善光寺街道)に合流し、橋を渡ってから振り返って見たところです。小さな橋ですが、西条大橋という名前でした。

上りしなの号編成全体を収める事が出来ましたが、後ろの方は屋根だけです。

この場所で211系3両編成を撮りたかったところです。奥の山は四阿屋山という名前の様です。

この先は長畑という地域です。背が低くてかわいらしい、3本足の火の見やぐらがあります。

街道沿いに落ち着いた町並みが続きます。

左手の松の木がとてもよく手入れされている様で立派です。

ちょっと先の方から振り返って見たところです。村営バス長畑停留所の看板が見えます。

篠ノ井線の線路が近づいて来ました。

踏切で篠ノ井線を渡りました。

更に坂北方向に進みます。

駅が増えて来ました。

山清酒造という創業300年以上の造り酒屋さんがありました。

旧坂北村役場だそうです。

大きな岩を削った切通しがありました。この先、坂北と聖高原の間には戦国時代に切り開かれたもっと凄い切通しがある様です。

坂北の駅が近づいて来ました。

切通しを抜けると丁度、坂北駅から松本方面行き列車が出発して行きました。

まもなく坂北駅です。