素晴らしい駅で何回か訪れています。この波型の車寄せは何度見てもちょっと苦手ですが、これからもずっとこのままでしょう。
青空の下、白い駅舎と白と青の跨線橋が良い感じです。
三角の切妻屋根が良い感じです。手前のトイレは近代的な建物になっています。
尾鷲方向を見たところです。
尾鷲方にある踏切に向かう途中に古い民家が数軒ありますが、光線の加減でこの1軒だけきれいに撮れました。
”ふみきりや”です。
踏切を渡ってから振り返って見たところです。
更に少し歩いたところにある赤羽川です。
河口はすぐそこです。紀伊長島駅は海抜4mでした。
跨線橋から見たところです。手前の電柱がちょっと邪魔ですが、立ち並ぶ家々が模型的で、その向こうの山と合わせてとても良い眺めです。
いつ見ても良い感じの駅舎です。
午後遅めの時間です。
感じの良い駅前の家並みです。
家々の向こう側に見える裏山が良い感じです。
この辺りは静かな町並みです。
駅に戻って来ました。
Wikipediaには2017年の1日の乗車人員は240人と書かれていました。確かに駅周辺に人影は少ない様です。
比較的規模の大きな駅です。昔は今よりもずっと多くの利用客がいたのでしょう。
雑誌やインターネットでしか見た事のない、DF50牽引旧型客車列車やキハ81特急列車が走っていた頃から、あまり変わっていない光景だと思います。
足かけ20年、4回目の訪問で初めて快晴でした。
間もなく上り列車が来ます。
20年前のキハ58の頃はこちらです。https://so4338new.blogspot.com/2019/08/blog-post_15.html