2019年9月29日日曜日

紀伊長島駅(紀勢本線)夏 キハ85・キハ25

お気に入りの紀伊長島駅です。

素晴らしい駅で何回か訪れています。この波型の車寄せは何度見てもちょっと苦手ですが、これからもずっとこのままでしょう。

青空の下、白い駅舎と白と青の跨線橋が良い感じです。

上下のワイドビュー南紀号が交換するところです。

三角の切妻屋根が良い感じです。手前のトイレは近代的な建物になっています。

尾鷲方向を見たところです。

尾鷲方にある踏切に向かう途中に古い民家が数軒ありますが、光線の加減でこの1軒だけきれいに撮れました。

”ふみきりや”です。

踏切を渡ってから振り返って見たところです。

更に少し歩いたところにある赤羽川です。

河口はすぐそこです。紀伊長島駅は海抜4mでした。

駅に戻って来ました。2番線に下りワイドビュー南紀号、3番線に普通列車が停まっています。

跨線橋から見たところです。手前の電柱がちょっと邪魔ですが、立ち並ぶ家々が模型的で、その向こうの山と合わせてとても良い眺めです。

いつ見ても良い感じの駅舎です。

キハ25です。ちなみに名古屋車両区には17編成34両のキハ25が配置されているそうです。

午後遅めの時間です。

感じの良い駅前の家並みです。

家々の向こう側に見える裏山が良い感じです。

この辺りは静かな町並みです。

駅に戻って来ました。

Wikipediaには2017年の1日の乗車人員は240人と書かれていました。確かに駅周辺に人影は少ない様です。

比較的規模の大きな駅です。昔は今よりもずっと多くの利用客がいたのでしょう。

雑誌やインターネットでしか見た事のない、DF50牽引旧型客車列車やキハ81特急列車が走っていた頃から、あまり変わっていない光景だと思います。

足かけ20年、4回目の訪問で初めて快晴でした。

間もなく上り列車が来ます。

20年前のキハ58の頃はこちらです。https://so4338new.blogspot.com/2019/08/blog-post_15.html