2019年9月29日日曜日

桂川駅(筑豊本線・篠栗線)

長者丸駅からのった福北ゆたか線の電車は篠栗止まりでした。
817系電車
 すぐに次の直方行き電車が来ました。
813系電車
 原田線のディーゼルカーを見る事が出来ないかと思って桂川まで行ってみました。

福北ゆたか線には意外にも1日2往復、特急列車が走っているそうです。

桂川(けいせん)駅です。タクシー乗り場の歩行者用シェルターで駅舎がちょっと見えにくくなっています。

この辺りの海抜は48mでした。

昔の筑豊”本線”の駅なのでとても長いホームです。

残念ながら原田線の気動車は停まっていませんでした。

20年位前まではDD51が牽く50系客車が走っていた筈です。

あまり乗換駅らしくない感じでした。

真新しい保線車両が停まっていました。