2019年12月15日日曜日

高麗川-武蔵高萩(川越線)前方展望 夏

高麗川駅1番線から川越に向かって出発します。なかなか複雑な線路配置です。

日本セメント専用線へのダブルスリップスイッチが1999年の廃止から20年近く経ってもまだ残っていました。

駅を出ると右カーブが続きます。2‰の下り勾配です。

踏切がいくつかあります。

90°以上向きを変えてほぼ真東を向いたところで直線になりました。

線路が微妙に揺らいで見えます。

踏切がいくつか続きます。

29キロポストが見えます。

ずっと直線です。

遠くの方は左右から木々が覆いかぶさっています。

近づきます。

正に緑のトンネルです。武蔵高木駅の場内信号機があります。

ところが、いざ通り過ぎるとトンネルという程ではありませんでした。

駅が見えてきました。

武蔵高萩駅に到着です。線路のカーブ具合が結構良い感じです。