2020年1月12日日曜日

京ヶ瀬駅(羽越本線)

京ヶ瀬(きょうがせ)駅です。

新津行きのキハ110単行列車です。交換列車がない時は(=殆ど常に)駅舎寄りの1番線を使う様です。

駅の南側は見渡す限り、田んぼが広がっています。北側に数km離れた京ヶ瀬の中心部からは新潟市内まで路線バスが走っている様です。

鉄筋コンクリート平屋建ての駅舎です。

好きなタイプの四角い建物です。

建てられたのは1962年、もう60年近く前でした。

その後、10年程で1972年には無人化されたそうです。

駅前はロータリーや駐車場が整備されています。

駅舎側から見たところです。

駅入り口の道路です。

国道460号線からの入口角に郵便局がありました。小河原はこの辺りの地名です。

国道460号線水原方向です。

新津方向です。国道周辺には大きな家々が並んでいました。

200メートル程歩いて羽越線方向に進みます。国道側を振り返って見たところです。

遠くに京ヶ瀬駅が見えます。

羽越線の踏切に出ました。電線にカラスがとまっています。

駅方向を見たところです。

線路沿いに歩いて駅南口に着きました。周囲は田んぼしかありませんが、ロータリーと駐車場が整備されていました。

2番線から駅舎を見たところです。

角度を変えて見たところです。

水原・新発田方向です。

マピオン地図のキョリ測で測ってみると上下線の有効長は優に500メートル以上ありました。

跨線橋から駅舎と周辺の家々を見たところです。


新発田行きのキハE120がやって来ました。もうすぐ只見線に転属するそうです。