しばらく行くとローカル線の駅舎を彷彿とさせる、いい感じの赤いトタン屋根の建物がありました。
名前が読めないのですが、公民館でした。素敵な建物です。
トトロの森の案内板に従ってすすみます。
柳瀬川です。この辺りではまだこんなに細い流れです。
案内板だけでは途中で道が分からなくなりましたが、タブレットの地図を見ながら先に進む事が出来ました。ネギ畑の向こうに進んだ先がトトロの森1号地の様です。
でももう少し狭山湖方向に歩いてみる事にしました。
トトロの森方向の丘陵に向かう坂道を登りながら、狭山湖の堰堤を振り返って見たところです。
しばらく進みます。右手に見えるこの辺りがトトロの森の様です。素晴らしい自然が保存されています。
写真だと少し見づらいですが、正面に西武ドームが見えます。
林の中の道を歩きます。左側にトトロの森28号地という立て札が見えます。
林の中に茶畑がありました。
更に歩いて行くと遠くに小手指駅前や所沢駅前の高層マンションが見えました。
家々が増えて来ました。
埼玉県道179号線所沢青梅線を超えてしばらく歩くと、周囲に家がなくなって視界が開けて来ます。
”小手指が原”という名前通りの風景が広がっていました。
池袋から小手指までは電車で40~50分ですが、この辺りは幸いに宅地開発されなかった様です。
この後、古戦場の碑を見に行きましたが、この辺りの風景は鎌倉時代とそれほど変わっていないかも知れません。
後から読もうと思って説明板も撮っておきました。
右手の先が小高くなっています。
白旗塚です。後から調べるとどこかに祠があった様ですが、気付きませんでした...。小手指が原の合戦は1333年、700年近く前の事です。
更に進み国道463号線バイパスの誓詞橋(せいしがはし)交差点を過ぎます。右手に桑畑がありました。
その先には西所沢郵便局の大きな建物があります。
スーパーマーケットやホームセンターを過ぎると狭山ヶ丘駅はもうすぐです。
狭山湖通りという看板が立っていました。
距離にして約6km、2時間半少々の散歩でした。