2021年1月8日金曜日

苫小牧運転所(室蘭本線)キハ40・キハ150・キハ143

苫小牧運転所です。何回か訪問した際の画像をまとめてみました。

苫小牧駅に隣接したディーゼルカー基地です。

配置車両は室蘭線、石勝線、日高線の他に、函館本線の岩見沢と滝川の間でも運用されています。

駅北側に留置中のキハ143です。車庫に繋がる線路配線が良い感じです。

運転区の北側の端にある矩形庫に繋がる線路です。

詰所とかポンプ小屋とか、そんな感じの建物が並んでいます。

水色のドラム缶が何本も並んでいます。

燃料タンクにしては小さいので、潤滑油タンクでしょうか。

右手前は燃料補給用ポンプの様です。

奥行の短い矩形庫前の日高色キハ40です。

別の時には北海道色が中に入っていました。

矩形庫の裏にはコンテナを改造した倉庫がありました。

向こう側にキハ150が見えます。

先程の矩形庫の他に屋根の平らな2線の車庫がありますが、こちらは結構長さがある様です。

キハ150は10両全て苫小牧に配置されている100番台です。

平らな車庫の脇の側線にも給油設備がありました。

こちらはまた別の時です。

少し先まで歩いてから振り返ったところです。 平らな車庫の右側も一回り背の高い車庫があります。

西側に大分離れたところにある踏切を渡ってから、室蘭本線の南側に出ました。

駅に向かって歩いて行きます。キハ40北海道色・日高色、キハ143、キハ150といろいろな気動車が配置された楽しい運転所でした。

キハ40は間もなくH100形気動車に置き換えられる様です。