2021年1月7日木曜日

いわき駅(常磐線・磐越東線)

いわき駅南口です。橋上駅舎につながる歩行者デッキがあります。いわき市は人口35万人、東北で2番目に大きな都市だそうです。

1番線に停車中の特急列車が見えます。感覚的に太平洋は南側だとずっと思っていましたが、地図を見たら真東でした。海岸線まで約7.5kmあります。

北口から見たところです。

東京近郊で活躍していたE501系が10両編成のまま活躍しています。

6番線に磐越東線のディーゼルカーが停まっています。

100番台です。八高線の200番台とは違ってスカートの塞ぎ板が付いていません。

右手に磐城平城跡があります。いわきには”平城”というお菓子がありますが、昔は”へいじょう”だと思っていました....。

2020年3月に全線開通し、仙台まで10両編成の特急ひたちが3往復走る様になったそうです。

拠点駅らしく、ホーム上に大きな詰所があります。

上り列車です。前面ガラスが光って、ヘッドライトも行き先も良く見えません。

5番線にE501系が見えます。

上り特急電車です。