2021年1月9日土曜日

柏崎駅(信越本線・越後線)

 柏崎駅です。海岸線まで1.5km弱です。海抜は6メートルです。

屋根の端の部分が正面側だけ水色に塗られています。

駅から北側正面の道路を見たところです。

越後交通バスです。後ろに見えるのはブルボン・ウォーターポロクラブのポスターです。

かなり広い駅前広場です。

左右に長い2階建ての鉄筋コンクリート駅舎がなんとかぎりぎり画面に収まりました。

0番線ホームと側線跡です。

0番線の車止めです。

側線終端部の雰囲気がなんとなく高尾駅の留置線を思い起こさせます。遠くにブルボン本社が見えます。

もう10年以上前に一度来た事があるのですが、その時と全く変わっていませんでした。

こちらの旧貨物ホームもそのままです。

跨線橋から長岡方向を見たところです。

反対側の直江津方向です。

南側の側線群です。


線路配線図の著名サイトを拝見したら、昔はこの辺りに転車台があったそうです。

駅舎と駅舎脇の1番線ホームです。

古いタイプの跨線橋です。

前回来た時の様子はこちらです。車両以外、殆ど何も変わっていない様です。

⇒柏崎駅 115系・485系