2021年6月29日火曜日

大雄山駅(伊豆箱根鉄道大雄山線)

 大雄山(だいゆうざん)駅です。海抜46メートルです。

小田原から到着した電車です。側線で休んでいる同型車は良く見ると、スカート付きで正面の行先表示が運転席側にしかない等、細かな違いがありました。

小田原方向を見たところです。

小さな検修庫です。

行き止まり式の1面2線ホームです。

遠くにコデ165が止っていました。

駅名標です。

手前側は古レール、駅舎寄りは木造のホーム上屋です。

架線終端部はアングルを組んだ鉄柱が建っています。

駅長室です。

改札口です。

大雄山線は小田原から北上してくるイメージですが、地図を見ると途中から左に大きく曲がっていて、大雄山駅辺りはほぼ西向きになっていました。

私鉄ローカル線の終着ターミナルにふさわしい良い感じの駅舎です。1998年に関東の駅百選に選定されているそうです。

右端のこの側線だけ随分奥まで伸びていました。

駅を出てすぐのところにある交差点です。