2021年6月30日水曜日

南宇都宮駅(東武宇都宮線)

 南宇都宮駅です。駅舎は2020年にリニューアルが行われたそうです。


下り東武宇都宮行き電車です。

駅は標高117メートルです。

感覚的には東口なのですが、東武鉄道のHPで調べると、こちらは南口です。構内踏切の先には上屋も何もありません。

終点の東武宇都宮駅まではあと1駅です。

北口駅前風景です。

宇都宮の大谷(おおや)石文化に関わる文化遺産構成文化財に認定されているそうです。栃木には大谷(だいや)川という河川もあってちょっと紛らわしい感じです。


駅東側の踏切から駅方向を見たところです。

東武宇都宮方向です。

赤いトタン屋根が良い感じです。

東口駅名標は駐車場の看板に紛れている雰囲気です。

駅に向かう通路です。

東口側には何もないと思っていましたが、良く見ると鉄パイプ製のゲートがありました。

屋根の色も含めてリニューアル後の東上線ときわ台駅に似た雰囲気です。

駅舎脇に良い感じの松の木があります。

トイレも駅舎に合わせたデザインになっていました。

新栃木方向です。

南栗橋行きの電車が来ました。