2021年7月1日木曜日

新狭山駅(西武新宿線)

新狭山駅南口です。初めて降りました。開業は1964年。現在の橋上駅舎は1966年に2面2線化された際に建てられたものだそうです。

新しい西武線フォントの駅名標ですが、割と簡素な感じです。青と緑の帯がありません。

南口駅前ロータリーです。おそらく駅周辺にある本田技研やロッテの工場への用務客の為の、ビジネスホテルがあります。

 こちらは北口駅前です。マンションに囲まれています。

北口です。マクドナルドと歯科医院が目立ちます。

一番左は”ぎょうざの満州”ですが、この建物の上に駅名標が取り付けられています。

スバ武西です。

西武柏原ニュータウン行きです。

駅に入りました。遠くにHONDAの工場が見えます。駅は海抜51メートルです。周辺は全くの平地に見えますが、標高を見ると、隣の南大塚駅は海抜31メートルしかないのに対して、反対側の狭山市駅は海抜71メートルと、それぞれ20メートルの差がありました。

下り本川越行きです。

10両編成最後尾に旧2000系2両編成が付いていました。

あまり特徴のない駅でしたが、後追いながら前パン旧2000系2両編成が見られてちょっと良い感じです。

更にもうひとつ良い事がありました。池袋線から転属して来た、レッドアロークラッシックがやって来ました。元の画像は真っ暗だったので思い切り明るく補正しましたが、この程度です。帯がこげ茶色に見えます。

順光だと、やはりとても魅力的なカラーリングです。