2023年7月からHC85系に置き換えられる特急南紀です。2022年年末、5両編成に増結されていましたが、グリーン車連結はありませんでした。
紀伊勝浦方先頭の5号車は1988年製造のキハ85-1でした。2022年末現在でキハ85系はすでに18両が廃車になっていますが、検査周期や車両状態の関係か、必ずしも古い順に廃車という訳ではない様です。
1988年製造車は座席種別がLED表示でした。
次の4号車はキハ84-205です。
1992年、南紀用に増備された車両です。
そして3号車はキハ84-302です。300番台は普段、キロ85とセットでひだの富山編成に使用されていました。
キハ84-300番台はこの時点でまだ廃車はありませんでしたが、キロ85-2が2022年12月にキロ85として最初に廃車となりました。
300番台は他のキハ85系とは違う位置にある行き先・座席種別表示が外観上の特徴です。
4両目の貫通型先頭車との連結面です。
キハ85ー1209 この先の2号車、1号車の2両が特急南紀の基本編成です。2号車はバリアフリー化先頭車1100番台または1200番台が指定席車として使用されています。
キハ85-1209は200番台で唯一、バリアフリー化改造されて1200番台となった車両です。
1号車はキハ85ー13です。
5両編成中、この1両だけが自由席でした。
やはり4-5両編成だと特急らしく感じます。
まもなく出発時刻です。