その昔、武蔵境駅の中央線に近い道路に数十メートルおきに警察の方が立っており、駅に着くと北口の駅前広場が封鎖されていた事がありました。やがて五宿踏切の方から一方通行を逆進して、パトカーに先導された大きな黒い乗用車が到着しました。そしてその車から降りて来られたのは昭和天皇でした。陛下は周囲に手を振られて、普段は朝のラッシュ時にしか開いていなかった地上改札口から駅に入られました。数十メートル先からですが、天皇陛下のお姿を見る事が出来てなぜか体が痺れた気がしました。
陛下が電車に乗られた後に封鎖が解除されると、ご乗用のプリンスの黒塗りの車を間近で見る事が出来ました。かなり大きな自動車でした。井之頭公園の帰りに高架駅で人が多い吉祥寺駅を避けて、地上から入れる武蔵境からお召列車に乗られたそうです。
というのは昔話ですが、これは10年以上前、高架化工事が進んでいる途中の武蔵境駅です。橋上駅舎の脇に中央線上りホームと西武多摩川線の乗換通路として利用されていた古い跨線橋がまだ残っていました。
下りホームも残っていましたが、もう中央線の下り線路は撤去されていました。
駅舎と3番線は昔のままでしたが、既に西武線の高架線は工事が進んでいました。
多摩川線は3番線と反対側の仮設ホームを使用していました。
その後、旧駅舎も下りホームも撤去されました。
新小金井に向かう電車からの後部展望です。