2019年10月26日土曜日

白糸台駅(西武多摩川線)新101系リバイバル色

西武多摩川線白糸台駅です。

赤電色の上り武蔵境行きです。

多摩川線の線路上には、新小金井からずっと大きな門型鉄塔の送電線が通っていますが、白糸台駅構内は幅の狭い鉄塔で車庫側に迂回していました。今回初めて気付きました。

多摩川線は4両編成4本配置の3本使用です。この時は赤、黄色ツートン、白、白の配置でした。

是政方向です。

改札口辺りから見たところです。ちょっとだけですが、木立があって落ち着きます。

是政寄りの踏切から見たところです。京王線と交差する部分は高さを確保する為に少し掘り下げられている様です。

鉄塔が沢山建っているのでインターネットで調べて見ると、多摩川線の上を走っているのは東京電力車返線、それと並行する様に画面左をJR武蔵境-八王子線が通っている事が分かりました。(昔だったら調べようがなかった事が、今はインターネットですぐに調べる事が出来ます。)

上り白編成です。

下り黄色ツートンです。後から見たら後端が電柱にかかっていました。

レールを運ぶ道具の様です。ちょっと錆びていますが緊急用でしょうか。

赤電色が武蔵境から戻って来ました。

ベージュもローズピンクも地味な色調ですが、良いカラーリングです。

なんとなく記憶の中の色よりも少し鮮やかな気もします。

別の時、洗浄線に留置中の赤電色です。