2019年10月26日土曜日

白糸台駅(西武多摩川線)旧101系

西武多摩川線白糸台駅です。旧101系の頃です。

配置されていた4編成すべてが旧101系だったので、あまり面白みはありませんでした。

子供の頃は切妻の451系とかその昔の311系とかの方が好きで、このスタイルはそれほど好みではありませんでしたが、今になって見ると、特にこの張り上げ屋根のタイプはなかなか格好がよいです。
クハ1222
斜め後ろからです。昔の西武線独特なバランスの良いデザインです。

上り武蔵境行きが来ました。

後追いです。

下り是政行きです。4両きれいに写っていますが、これも後追いです。西武線は昼間はテールランプを点けていない事が多い様です。


駅に戻ると武蔵境行きが出発するところでした。

ホーム側から見たところです。行き先が”武蔵境-白糸台”になっています。
クハ1221
これは別の時です。是政行きです。

4両編成が車庫線に入っていますが、真ん中に”作業中”という水色の立札がありました。

車庫の反対側から見たところです。庫内は2両分の長さしかないので、必要に応じてこちら側に頭を出して停めるのでしょう。

この時は留置編成がホーム脇の側線に止まっていました。

上下列車の交換で3編成が並びました。

 駅の反対側から見たところです。

京王線の線路の下をくぐって是政行きが走り去って行くところです。