2020年11月27日金曜日

新子安駅(京浜東北線)

新子安駅です。産業道路の新子安橋の真下にありますが、おそらく橋が後から作られたものの様です。橋台を設置する為に駅舎の2階屋根は角が削られている様です。

2番線大宮方面行き電車です。

出発して行きました。右手前に見える折り畳み式?台車は線路を走れる様な車輪が付いています。

東海道線下り列車が来ました。

ホームから駅舎を見たところです。駅舎屋根から新子安橋までの空間は僅かです。

駅舎を奥に進むと新子安橋の横浜側の歩道に登る階段があります。

左側に少し離れて京急の線路があります。

この辺りは、右が横須賀線、真ん中が東海道本線です。
 新子安橋北側の歩道橋を渡ります。

新子安橋方向を見たところです。

新子安橋から20~30メートル鶴見寄りには線路を跨ぐ歩道橋があります。

駅前に戻って来ました。京急新子安駅はすぐ近くです。マピオン地図だと京急新子安駅前の標高は海抜5メートルになっていました。

築堤上のホームには地下道から階段を登って上がります。

京急電車が通りました。

新子安橋の下で駅舎周辺は薄暗い感じです。

東海道本線上り列車です。

京浜東北線南行電車が来ました。

ホームの柱は古レールを組んだものです。

こちらは屋根が弧を描いた。ちょっと変わったタイプです。