京王線西調布(にしちょうふ)駅です。所在地は調布市上石原、標高39メートルです。
地下化された調布駅から下り方向に1.5km、地上に出て1駅目が西調布駅です。
駅のすぐ西側には頭上を中央高速が通っています。西調布駅から調布ICまでは400メートル程です。上り5000系回送電車が来ました。
下り京王八王子行き9000系8両編成です。調布までは快速でしたが、種別表示は各停に切り替えられています。
出発して行きました。
対向式ホーム2面2線の駅です。
ホーム中程には駅の南北を結ぶ歩行者・自転車用の地下道がありました。
2011年に橋上駅舎化される以前は上りホーム側に出入口があり、下りホームとは地下通路で結ばれていたそうです。
橋上駅舎は木目調の外壁でした。
駅北側にはロータリーが整備されています。150メートル程先には東西に旧甲州街道が通っています。駅がある調布市上石原は新選組局長近藤勇生誕の地だそうですが、実際の生家は少し離れた野川公園辺りにあった様です。
駅すぐ横の調布21号踏切の交通遮断対策の為、橋上駅舎化の際に上下線それぞれに出入口が設置されたそうです。
7000系電車が通ります。2027年までに引退予定という記事を見ました。
調布駅までの1.5kmの間にこの踏切を含め、元々21箇所の踏切があったそうです。
2024年の西調布駅1日平均乗降人員は16,652人でした。
南側は狭い道路が250メートル程先の品川通りまで続いています。府中からこの辺りの間には江戸時代からある品川道(品川街道)と新道の品川道といろいろある様です。
下り8000系電車です。
緊急用ステップ、初めて見ました。
西隣の飛田給駅までは0.7kmです。
日中は上下線共に1時間当り各停ほぼ6本が停車します。上り各停新宿行きです。
走り去って行きました。
下り各停高幡不動行きです。