2020年1月15日水曜日

揖斐駅(養老鉄道)

揖斐(いび)駅です。素晴らしい駅舎が残っていました。

近鉄マルーンの電車が健在です。

側線跡が草に埋もれていました。

養老鉄道の終点です。

揖斐川町の中心からはかなり外れた場所にあります。昔は広い構内だった様ですが、今はホーム1面1線だけの終着駅です。

町の中心部に近かった名鉄揖斐線の本揖斐駅は20年近く前に廃止になりましたが、少し外れた場所にある揖斐駅は今も現役です。

壁は張り替えられていますが、良い感じの木造駅舎でした。

入口の様子です。向こう側に改札口の鉄パイプ製のラッチが見えます。

駅舎の外には臨時改札のラッチが残されていました。

終端側には木造の小屋があります。

駅前のバス乗り場です。

駅舎は西向きなので、写真を撮るには午後に訪れた方が良さそうです。

駅前の風景です。

かなり補正しましたが、逆光です。駅の標高は42メートルでした。