安房鴨川駅再訪です。高速バス アクシー号の松丘停留所で降りて上総亀山駅まで散歩しようと思ったところ、乗ったのは朝1本と日中2本の途中区間を通過するバスでした。案内が不親切なのか、乗る方が注意不足なのか、いずれにせよ安房鴨川駅西口に着いてしまいました。
側線に停車中の電車を間近で見る事が出来ます。
ちなみに上りのアクシー号で松丘まで戻ろうと思ったところ、1時間半後のカピーナ号でないと松丘で降りられないとの事であきらめました。写真は普通の日東交通の路線バスです。
自由通路を通って東口駅舎に出ました。
木造駅舎は前回訪問時から殆ど変わっていない様です。
コロナ禍も落ち着いて利用客数も回復しているのでしょうか。
保線車両用の上屋です。
内房線方面に発着する特急列車はゼロですが、外房線方向には平日6本、休日7本の特急があります。
跨線橋から駅舎方向を見たところです。
2・3番線ホームから外房線、安房天津・勝浦方向を見たところです。
3本の留置線は太海駅側から出入りします。
わかしおの東京駅までの所要時間は約2時間。渋滞はありませんが、バスと大きくは変わらない様です。
3番線の木更津行き内房線上り電車です。
間もなく木更津行きが出発する時間です。
木更津までは1時間40分前後から中には2時間以上かかる列車もあります。
館山までは33.5km。40分程度かかります。
画像検索すると113系・165系・183系が活躍していた頃の姿を見る事が出来ました。